現代社会においては、様々なものが電子化されてインターネットへ接続することが容易になってきています。この電子化により、多くの人が簡単に素早く様々な情報を得ることが可能となってきました。さらにデータを高密度で記録し、記録をもとに予測したりということも可能となってきています。このように、物理現象の電子化は大変大きな利益を私たちにもたらしてくれます。

そのような際、その鍵となるのがセンサーです。センサーとは、様々な物理現象を電気信号として出力する器具のことです。これまで、様々な種類の物理現象を計測するセンサーが数多く作り出されています。これらを複合的に組み合わせて利用することにより、私たちは様々な情報を瞬時にして得ることが可能となってきました。

温度計についても、センサーを利用して計測するものが数多く作り出されています。温度計の際によく知られているものとして、半導体を用いたものがあります。これは、半導体が環境条件によって電気的な性質を変化させるということを利用したものです。温度計として用いる際の利用法の一つは、測る物体に温度計を接触させて計測をするものもありますが、非接触で計測するものもあります。

これは、物体から放出される赤外線を半導体で計測するというものです。非接触で計測が行えるということから、最近では体温を測る際にもよく用いられるようになってきました。素早く多くの人の体温を測る際や、じっとしていられない小さな子供の体温を測る際に重宝されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です