様々な物の電子化が進むに従い、私たちの生活は大変便利になってきています。色々な物のオンライン化の際にも、このことは大変重要なことです。現代社会では、多くのことがコンピューターやスマートフォンを利用して行うということが前提となってきていますので、様々な環境要素を電子化したデータとして取り出せることが大変重要になってきています。物理的な現象を電気信号に変換するものをセンサーと呼びますが、現在では様々なものをセンサーを利用して電子化するということが行われてきています。

物理的な現象として私たちがよく身近に感じられるものといえば、湿度や温度があげられます。場合によっては、気圧などというものもその対象となります。センサーの中でも、私達が最も必要と感じるものが温度についてです。ひらたい言い方をすれば、温度計を半導体センサーで作るということです。

温度計は、私たちが記憶する中でもかなり身近に感じるものです。温度計は大きく分けると二つのものがあり、体の温度を測る体温計と気温を測る気温計があります。以前は、水銀やアルコールなどを使い目視でその値を読み取るということが行われてきていましたが、センサーを用いて情報を電気的に取り出すということが可能となり、その結果を利用することが可能となってきています。ごく身近なところで言えば、私たちが通常利用する携帯電話などに内蔵される事で、私たちはいつでも気温を数値で読むことがいつでもできるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です