私たちの周りには当然様々な環境要因があります。例えば、天気を大きく左右する気圧、夏の時期など不快な感じをもたせる要因となる湿度、暑さや寒さなどの関係した温度がよく知られています。従って、これらの環境要因について情報を得るということは、日常生活をいかに快適に送るかということや、効率的な作業を行うようにするということに大きな関わり合いを持つことになります。そのため、これらの情報をいかに効率的に取り込むかということが大変重要な課題となってきます。

更に、得られた情報をいかに多くの人に知らせることができるかということも大変重要な事です。環境情報を多くの人に知らせるということは大切なことになってくるわけですが、そのためには電子化ということを行う必要があります。つまりインターネットやスマートフォンなどを利用して、これらの情報をすぐに可視化できるようにするということが大切になってくるわけです。例えば温度で言えば、基本的には温度計を用いて測るというのが普通のことで、少し前までは、水銀の熱膨張を利用した体温計を利用して測っていました。

ただこの温度計では、水銀が体に有害であるということやデータを目視でしか読めないということが問題点でした。このようなことから、温度計を半導体センサーを利用して作るということが行われるようになってきています。半導体センサーを利用することによって、様々な電子機器に組み込むことができます。身近なところでは、スマートフォンにも温度センサーが組み込まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です