私たちが生活を送る上において、身の周りの環境がどのようになっているかということを知ることは大切です。日本では四季があり、季節によって環境も変わってきます。環境といっても様々なものをさしますが代表的なものをあげると、天気や温度や湿度でしょう。外出時に傘が必要かどうかや厚着や薄着をしなければならないかどうかということは、後の活動に大きな影響を与えます。

事前の準備にこれらの情報は大変重要です。例えば、冬の寒い時期などに外の温度を知らずに薄着で出てしまうと風邪を引いてしまう可能性もありますし、夏の暑い時期に厚着をして外に出れば気分が悪くなるということもあります。この様に環境要因の中でも、温度は大変重要なものです。そのようなことから、普段から温度計を用いることがよく行われています。

温度計といえば、二つのものが使われ続けています。一つは体温計などで用いる水銀を使用したもので、もう一つはアルコールに色をつけたものを用いる気温計です。それぞれ手軽に使えて大変便利だったのですが、水銀は体に害があるということやアルコール温度計ではその他にデータを送れないなどということがあって不便があり、最近では半導体センサーを使ったものが出てきました。半導体センサーを使った温度計を用いることにより、そのデータを電子的に取り込むということが可能となってきています。

このようなセンサーは、最近ではスマートフォンなどにも内蔵されていますので、簡単に温度を知ることができるようになってきました。温度計のセンサーのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です