温度計センサーを使えば食品の温度を正確に管理して食中毒などのトラブルを回避できます。気温が高くなる春から夏にかけては細菌が繁殖しやすく、反対に寒くなる秋から冬にかけてはウイルスが流行します。温度計センサーを導入して食品の衛生状態を良好に保てば、食中毒などの被害を防ぐことができます。特定の工程だけでなく全ての工程において温度計センサーによる衛生管理を行うことが大切です。

食品の製造と流通がグローバル化していることに対応するため、日本では2018年6月に食品衛生法が改正されました。この改正法によって、全ての食品関連企業に新たな衛生管理手法であるHACCPの導入と運用が義務付けられています。以前の食品業界では製品が出荷される前に一部の製品に対する抜き打ち検査を行うのが通常でした。抜き打ち検査では全ての不良品の出荷を防ぐことができず、食中毒などのトラブルを引き起こす可能性があります。

HACCPを導入すれば原材料の仕入れから出荷までの全ての工程において適切な衛生管理が行われます。多くの企業が温度計センサーを導入しHACCPによる衛生管理に活用しています。この法では全ての工程が対象とされ、微生物や化学物質など危害要因の分析に基づいて適切な衛生管理が行われます。温度計センサーを使って全工程を管理すると、危険な細菌やウイルスの増加を効果的に防げます。

製品の品質が向上して食中毒などのトラブルを回避すれば、企業の評価が高まり円滑な営業活動を行うことが可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です