食品関連企業が温度計センサーを積極的に導入すれば、製品の衛生環境を適切に保ちサルモネラ菌やノロウイルスなどの繁殖を防ぐことができます。食中毒の原因になる細菌やウイルスにはサルモネラ菌の他にも腸炎ビブリオ菌やカンピロバクター、腸管出血性大腸菌やE型肝炎ウイルスなどがあります。例えばサルモネラ菌は十分に加熱していない卵や肉、魚などに付着しており乾燥に強く熱に弱いのが特徴です。基本的にその他の細菌やウイルスも熱に弱いので、温度計センサーを使い衛生状態を監視することが重要になります。

日本では2021年6月から、全ての食品関連企業にHACCPという新しい衛生管理手法の導入と運用が義務化されました。この手法はもともと宇宙食の安全性を確保するために開発されましたが、世界中の食品関連企業に採用されています。HACCPでは原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化して管理するため、温度計センサーが重要な役割を果たします。包装から出荷までの段階で一部の製品に対して行われる抜き打ち検査は効率的ですが、全ての不良品の出荷を防ぐことはできません。

HACCPは危害要因の分析に基づき全工程を対象とした衛生管理を行うため、不良品の発生と出荷を防ぐことができます。この衛生管理手法では、危害要因による健康被害を減らすため特に重要な工程を重要管理点と呼びます。加熱や冷却など重要管理点では連続的かつ継続的な監視と記録を行うので、高性能な温度計センサーが不可欠です。HACCPによる効果的な衛生管理を行うために温度計センサーが活躍しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です