食品の製造と流通がグローバル化しており、日本では2018年6月に食品衛生法が改正されました。改正法によって2021年6月から全ての食品関連企業に、新しい衛生管理手法であるHACCPの導入と運用が義務付けられています。この衛生管理手法によって食品の衛生状態を良好に保つには、高性能な温度計センサーが必要です。HACCPは一部の工程だけでなく原材料の仕入れから出荷までの全工程で、適切な方法による衛生管理が行われます。

包装から出荷までの段階で一部の製品に対して抜き打ち検査を行うと、効率的に不良品の確認ができます。ただし抜き打ち検査は全製品を調べるわけではないので、不良品が見逃されてしまうことがあります。不良品が出荷されて食中毒などのトラブルが発生すると、訴訟になって損害賠償を請求される可能性が存在します。トラブルが起きたという事実が一般的に広まると、企業のブランドイメージが大きく損なわれます。

市場には自社製品と同じような特徴を備えた製品が数多く存在しており、競争に勝ち抜くためにはブランドイメージの向上が重要です。ブランドイメージを向上させるためにはHACCPを導入して全工程で適切な衛生管理を行い、製品の品質を高める必要があります。温度計センサーを全ての工程に設置すれば、状況を把握して的確な衛生管理を行うことができます。HACCPは優れた衛生管理手法ですが、実際に食品の安全を守るためには高性能な温度計センサーが欠かせません。

多くの企業がHACCPによって製品の品質を高めるため、高性能な温度計センサーを導入しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です