食品の衛生状態を守るには温度計センサーを導入して適切な管理を行うことが大切です。一部の工程だけでなく原材料の仕入れから出荷までの全工程において、温度計センサーを使った衛生管理を行う必要があります。日本では2018年に食品衛生法が改正され、2021年6月から全ての食品関連企業にHACCPの導入と運用が義務付けられました。この衛生管理手法では原材料の仕入れから出荷までの全ての段階で、適切な方法によるリスク管理が行われます。

HACCPでは微生物や化学物質、異物など危害要因による健康被害を予測した上で具体的なルールを定めます。事業所全体で衛生管理に取り組むことになるので、一部ではなく全てのスタッフが関与します。危害要因の分析に基づいて具体的なルールを定め、全工程を細分化して衛生管理を行うのが特徴です。さらにHACCPでは加熱や冷却など健康被害の減少につながる重要な工程において、連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。

衛生状態を的確に把握するためには高性能な温度計センサーが不可欠です。以前の食品業界では一部の製品に対して出荷前に抜き打ち検査が行われていました。抜き打ち検査は効率的ですが全ての不良品の出荷を防ぐことができません。不良品が出荷されて食中毒などのトラブルが起きると、損害賠償を請求されたり企業のイメージが低下したりします。

HACCPを導入することで適切な衛生管理が可能になり、高い精度で不良品の出荷を防ぐことができます。食品の適切な衛生管理によってトラブルを防ぐために、温度計センサーが重要な役割を果たしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です