適切な温度管理は医療や食品などさまざまな分野で求められています。温度変化でおこる品質の変化は、業界によっては商品の破棄が必要になるため事業者には避けたい事態です。温度管理が重要な業界として食品製造業や飲食業界、医薬品業界があります。なかでも食品製造業や飲食業界はHACCPの制度化と導入で徹底した管理が求められ、製造過程から保管、出荷までの全工程の管理と記録を必要とするため従業員に大変な手間と作業負荷がかかります。

このような状況を改善するために導入が進んでいるのが温度センサーを利用した管理システムです。温度を自動で計測、記録、保管する仕組みで労働負荷の軽減と計測精度の向上を期待できます。また細かなタイミングで計測できることからリアルタイムの管理が可能で、温度計が異常な変化を示した場合はセンサーが察知してアラートで知らせてくれます。温度管理システムの構成は温度計とデータを蓄積するためのハードウェア、ネットワーク機器から成ります。

計測データを受け取るためのサーバーも必要で、そのサーバーにソフトをインストールして使用します。温度計はセンサーで計測するだけでなく記録、保存できるタイプが一般的です。機種によっては湿度計測もでき、高い防水性を備えていえるので設置環境に応じて選べます。また温度計のセンサーは内蔵型と外付けがあり、センサーの種類も熱電対や金属の抵抗値を測定する測温抵抗体などがあります。

温度計のセンサーのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です