食品業界などに勤めている人であれば、HACCPという言葉は一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。これは食品が安全であることをしっかりと保証するための製造における、ガイドのことです。食事は私たちの健康のために必要なものではありますが、むしろ危険因子などが入っているというようなことになると逆に生命を危険にさらすものでもあります。それであり、ながら毎年のように日本では食中毒事件や異物混入事件などがニュースになっているというのが実情として言えます。

東京オリンピックなども開催されるということを踏まえて考えると、日本の食事が安全であることは世界にも光とアピールしなければいけない、といった側面から厚生労働省がHACCPを食品メーカーや飲食店などに義務づけるという流れになったのです。原材料の入荷から商品の、出荷に至るまで各プロセスでかなり細かな温度管理アシスト管理などが徹底することが定められていますし、検品などにおいても、しっかりした一つをチェックしなければいけないという風に定められています。このHACCPとも思っていることによって、異物混入などといった事件はまず起こらないというような状況が実現できるのです。温度管理システムや湿度管理システムの管理などを徹底するのは少し大変そうにも聞こえますが、AI技術など適切に導入することによって、そのような温度管理がきちんと行なっていくことなども可能です。

温度管理のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です